楽しくなければ教師じゃないじゃん!

小学校の先生を誰よりもロックに楽しみ毎日ヘラヘラ笑顔ではしゃいでいます。子どもたちと楽しむために日々実践中。教育は楽しんだもん勝ちの精神で、ハチャメチャに先生やってます!

「PMA」マインドセットのすゝめ!

 

f:id:rockteacher7777:20180902163204j:plain

さて、いよいよ2学期が始まりますね。

もう始まってるみなさん、しっかりセンセーを楽しんでいますか??

 

 

僕は明日から新学期なので、早く明日が来ないかなーとワクワクしております。

 

さて、久しぶりのブログは

 

「PMAマインドセット」のすゝめです!!

 

 

 

SOMOSOMO、「PMA」とは!!?という人のためにご説明

 

 

「PMA(Positive Mental Attitude)」は日本のスカパンクバンドであるKEMURIの代表曲!!日本語訳をすると、肯定的精神姿勢といった感じ。

とにかく前向きにガンガンやろうぜ!!という意味だと解釈しています。

最高にカッコいい曲なので、聴いてみてください!!

 

 

この考え方、

 

まさにポジティブ思考の極み!

 

 

どんなことにもどんどん挑戦していこうぜ!

失敗してもくよくよすんな!

いいことあるって頑張ってるから!

前を向いて踏み出そう!!

そういうのって大事ですよ、うん。

僕はそういう考え方が好きなので、PMAのマインドセットを大切にしながら日々を過ごしています。

 

 

PMAマインドセットでいるメリット

 

・どんどん前向きになってくるし、意欲的になる。

・意欲的になるので、学びや挑戦につながる。

・へこんでる時間が少なくて済む。

・とにかくなんか楽しく笑って過ごせるようになる。

・笑顔がまた笑顔を生んでもう最高!!

 

だめだ、説得力がない。

まあいいや!

 

この「PMA」は最強のマインドセットなのです!。

 

とにかく忙しかったりするガッコーのセンセー。

 

学期初めは余裕があっても、日を追うごとに忙しくなってくると、心の余裕どころじゃありませんよね。

余裕がなくなりイライラしてしまうと、子どもたちにダイレクトに影響が出ます。

 

「あれ、先生なんか機嫌悪い?」

「なんかすぐ怒られる」

「笑ってないからこっちも全然たのしくない」

「ガッコーおもしろくないなー」

といったように負のスパイラル突入。

 

いいことなんて何もないですよね。

そんな時にPMAのマインドセットを心掛けていると、負のスパイラルを避けることができるかもしれません。

 

一番いいのは

子どもたちのいいところがよく見えるようになる。

 

ということだと思います。

マイナス面よりもプラスが入ってくることで精神的にも安定します。

これだけでもPMAマインドセットでいる価値がありますよね!

 

それに、このマインドセットの感染力は半端ない!

子どもたちにも伝染していくと、楽しかったり一生懸命とりくめるようにもなってくると思います。

 

 

 やはり、身近な存在である教師の心の持ちようは大事だと思うわけだす。

人間嫌なところばっかり見えがちですが、

いいところを見つけられる方がはるかに幸せで楽しいですよ。

 

それに、何でも肯定的な面から物事を見ていくと、マイナスなこともプラスにとらえられるようになってきます。

 リフレーミングってやつなのかな。

 

なにはともあれ、学期初めで余裕がある今だからこそ、

 

PMAのマインドセットを意識して、ガッコーを楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

 

明日からの学校もたのしみだ!!

 

2学期も楽しかったらいいなー!

 

というよりがんがん楽しむぞー!!

 

楽しくなければ教師じゃないじゃんを体現できるように頑張ります!

 

読んで下さりありがとうございました。